あんず@ネコのタロットカード占い

ネコちゃんと共に生きていきます

11月11日はこたつ開きの日

こんにちは。

本日11月11日は「こたつ開きの日」なんです。

ざっくり言うと、昔から「亥の子の日」に火を入れると火事にならないといわれており、「こたつ開き」をする習わしがあります。亥は陰陽五行説で火を制する水にあたるため、亥の月亥の日から火を使い始めると火事にならないとされたそうです。

そして、2021年の「亥の子の日」は11月11日。

というわけで今日は「こたつ開きの日」となったわけです。

今日、こたつや団暖房器具などを出しておけば縁起も良くて安心^^

ということなのですが、我が家はすでに数日前間から暖房をつけてしまっています。

ウチにはネコちゃんが3匹もいるので、寒がりさんたちのためにもかなり早くから暖房をつけました。

f:id:Anzumirin:20211111205708j:plain

ストーブ前のネコたち1

f:id:Anzumirin:20211111205752j:plain

ストーブ前のネコたち2

数年前住んでいた家は昔ながらのストーブがあって、その前にネコたちが集まるのは冬の風物詩でした。

家は古くて寒かったけど、みんなでストーブ前に集まってるのは楽しかったなぁ

 

 

 

ココナラで占いやってます

coconala.com/users/2786984

 

Twitter
https://twitter.com/Anzumirin

 

Instagram
https://z-p15.www.instagram.com/anzu.mirin/?hl=ja